

萌えは文化?

今や、いろんなところで『萌え』という単語が使われますが・・・
こんなのまであるんですねー。


『萌えろーん』


いやー、完全に今のブームに乗っかった感じのもので(^^;
ろんたんとかねー、もうどこかのキャラにそっk(ry
左ひざの絆創膏とか、かなり突っ込み所満載だなぁとか思うわけで。


そして萌えろーんをご利用いただいた方には、ろんたんカード(萌えろーんカード)と特典がつくそうです。・・・って、どこぞのFCかよっ!
いやー、さすがライブドア。目の付け所が違いますねっ!(いろんな意味で)


これで今すぐ買いたかったあの萌えグッズが手に入るぅ!といったおたくの方が狙いなんでしょうけど・・・とりあえず言えることは
ご変災は計画的に!(逆に計画的)


と今日はお買い物もしてきたのでちょっと載せておきます。

『電車男 がんばれ毒男!(2)/漫画・道家大輔』
『ハレグゥ(4)/金田一 蓮十郎』


電車男、なんとなーく買っちゃうんですよねぇ・・・
漫画版は確か4作品出てる中、結局3作品揃えちゃってるし・・・。
まぁでも、それぞれがいろんな電車男の世界を繰り広げているので、それを見比べながら楽しんでいたりまするのです。
で、この漫画版電車男はいろいろ突っ込みどころがあって楽しいのですよー。
いろんな意味で楽しいのがこの電車。
とりあえず、キュアホワイトの制服がセーラー服ってとこがすごい。セーラー服美少女戦士じゃあるまいし(ぉ
電車男ってそこまで大騒ぎするほどでもないよねー、とかいつも言っててもやっぱり好きなんだなぁ、私も(苦笑)

ハレグゥは最近は惰性買い。
うーん、そろそろやめようかなぁ、と思うとやっぱり呼んでみるとおもしろいのがハレグゥマジック。
でも、個人的なピークはやはり旧ハレのちグゥ1,2巻だったりします。


さて宣言どおり、今日もやってきましたよ。アイマス。
また私しかプレイしていなく、ガンガン音が出るスピーカーの下でイヤホン付けて黙々プレイ(w

1クレ目、メールブースト付で1万オーディション合格で善永さん獲得。
思い出使わずに勝てるようにもなってきたし、この辺が経験なんでしょうねー。1回目は絶対3回使ってたもんなぁ。

2クレ目はレッスンでヴォーカル鍛えて、パフェコミュを出して思い出も補充!
やっぱり雪歩よりも、やよいの方が選択肢を読みやすいなぁ。

3クレ目も1万オーディションで弾みをつけてルーキーズに行こうとしたら、1次で流行のダンスが6th・・・しまった!油断しすぎた∑( ̄▽ ̄;)
その後☆5つ、☆10と挽回したのですがCOM1に見事負け、善永さん旅立ち・・・次の週、記者+ブーストでルーキーズ受けようと思ったのに・・・_| ̄|○

今日はこれでやめるつもりだったのですが、どうしても記者が欲しい為泣きの4クレ目突入。
「幸運エンジェル」(善永さん)を探していたんですけど、3オーディション回って結局見つからずじまい。
でも1万5千のオーディションを受けてダンス審査員が帰るのを見越せて1位取れたのは、正直嬉しかったなぁ。これも経験、経験♪

とりあえずハイテンション状態待ちで次週はルーキーズを狙ってみます。
プロデュース2回目なのでとりあえずランクCには行かせてあげたいなぁ。
でもまた大学始まるから、あんまり行けなくなっちゃうなぁ。残念。


そういえば今日からアイドルマスター公式携帯サイトで新しいコンテンツ『出席簿』が公開!・・・されたのですがアクセス集中によりただいま復旧作業中となっております。
私、まだ一回も見てないんだけどなぁ・・・。でも結構いるんですね、携帯サイトも登録してるディープなプロデューサー(笑)
携帯サイトといえば、私もどこか事務所入りたいなぁ・・・。まだ駆け出しだけど。


うーん、この調子だときっとそのうちカテゴリーに『アイマス』が増える日は遠くないな、きっと。

1にアイマス。2にアイマス。

昨日は28日、ということで買ってきました。


IM@S01

『アイドルマスター マスターピース01~天海春香、萩原雪歩、秋月律子~』


26日に突然、記念シークレットイベントの発表があったので、わざわざアニメイト高崎店にまで足を運んでしまいました・・・
っていうかアナウンスが遅いよぉ!急遽アニメイト行きが決定したよぉ!ヽ(`Д´)ノ
うーんと・・・そろそろ本格的にハマって来ました、はい。
これでリズムをとる練習をして、目指せナイスアピール!



そんな訳でまだまだアイマス話。

昨日はその帰りに6クレ分プレイ。
最後のオーディションに受かってればまだうちの雪歩もCランクを狙えたのですが・・・初の同点フレッシュ負けっていうのが悔し~!
あと4週で15万は流石に無理、ということで初めてのプレイもここまで終わりのようで・・・次は引退準備しなくちゃ・・・はぁ。



で、今日。公式を見ていたら最寄りのゲーセンに新しくアイマスが設置されていたので早速プレイしに行くことに。
今まで40分かかっていた時間が20分になるっていうのは便利。しかも学校の途中にあるからなお便利!
機械は2台しか置いてないのですが、今のところはプレイしてるのは私だけだったり(爆)


という訳で今日は3時ごろからアミューズメントももたろう笠懸店でプレイ開始。
4週レッスン、コミュを経て引退決定。
次の週の引退コンサート。最初ということも会って必ず成功させたかったので控えめにしたのですが、やっぱりアリーナ行けたかなぁ?
引退コンサート中は雪歩の持ち歌『First Stage』を聞きながら、思わず泣いてしまいそうに・・・
うわぁーん、トップアイドルに出来なくてゴメン!!とってもおまえは輝いてるよぉ!!
今までの想い出が蘇ってきて、ホントに泣いてしまいそうになりました。


初めてのプレイ料金 ¥600円
それからのプレイ料金 ¥5000円くらい?
雪歩と歩いてきた思い出 ¥プライスレス(つД`)


これがあるから何度も頑張ろう!って思わされちゃうんでしょうね・・・うん、私は思惑通りですよ(苦笑)
雪歩ソロはそのうちリベンジします!きっとします!
とりあえず『今までお疲れ。そしてありがとう雪歩』
雪歩


さて、いつまでもメソメソしていられないので
その結果プロデューサーレベルが見習いから駆け出しにあがり、デュオのプロデュースが出来るように。
ただもう少しソロの感覚が味わいたかったので、今度はやよいソロで行くことに。
5週目でEランクと1週目では考えられないペース。うーん、これが経験か。
そんな訳で、只今6週目でこんな感じです。

yayoi0929

また明日も行こう。お休みが終わる前に・・・(廃人寸前)
あとは、ちゃんと今度は名前を考えていこう(切実

一歩ずつ、一歩ずつ。

今日は、久々にゲーセンに行ってQMAとアイマスをプレイしてきました。
QMAの方は、正直なところ2の方は見切りを付けて3が出たら、そっちに全力投入しようかな?といった気持ちになってきました。
でもとりあえず、シャロンは賢者までにはしておきたいなぁ・・・。


で、だんだんと深みにはまりつつあるアイマスですが。
今日は、18週目にして曲を初めて変更。
「魔法をかけて!」から雪歩のイメージソング?の「First Stage」へ。
・・・2ndシングルがFirst Stageっていうのも可笑しな話ですが。
それによってイメージがダンス系に変わってしまい、ちょっと戸惑い。
ただ、その後はオーディションに2回合格して雪歩を無事にランクDに上げることに成功!
あぁ、難易度が下がるとこんなに簡単になるんだぁ(苦笑)
これだったら、初めてのプレイでランクCまでいけるのかな・・・?とりあえず頑張ってみます!
・・・あー、もうCDも買っちゃおうっと(爆)


と、あと今日はもうひとつ。
ただいま、いろメロミックスのパケラジに注目しております。
詳しくは、リンクから飛んでいただけると分かると思うのですが
簡単に言うと”見るラジオ”といった感じでしょうか。
で、何がいいかというと。その中の1chに「ほっちゃん ますみんのめろメロラジオ」という番組があって、2人の顔を見ながらラジオが聴けちゃう!というのが一番の魅力です♪
まぁ、携帯で見るということで完璧な動画というわけではありませんが、ファンにとっては顔が見れるというのは嬉しい限りで。
で、ほっちゃんもますみんも好きな私にとっては夢のような番組で(笑)


あと他にも6chは「アニメ・声優チャンネル」となっており、日替わりでyozuca*さんとrinoさんがお届けする番組や、田村ゆかり・新谷良子ペアで繰り広げられる番組など、コチラのチャンネルも豪華だったりします。
ドコモのFOMAかauのWINの対応端末をお使い方はアプリをダウンロードすれば見れると思いますので是非ご覧下さーい。
たぶん、いろメロに入ってなくてもダウンロードは出来るとは思うのですが・・・試したことが無いので出来なかったらごめんなさい。(ちなみに私はN701iを使っていてアニメロミックスに入っております)
とりあえずファンなら(´Д`;)ハァハァすること間違いなし!かとー。

娘育成、始めました。

うわぁーん。ライブレポ書いてる暇が無いよぉ・゚・(つД`)・゚・
とか言って、プリメ4をプレイする時間はたっぷりなのですが(ぇー
だってぇ、ほたるの声で「パパ、だーいすき♪」なんて言われた日にゃ・・・嫁になんか出せるかぁ!と。(←笑ってやってくだされ


そんな訳で、只今プレイ中です。(シスター)プリンセスメーカー4
princessmaker4

キャラデザが天広先生ということで、とっても絵がキレイでイベント絵を見る度にほわぁ~♪としております。
娘役の声優も水樹奈々、ということでこれは兄やの私が買わないで誰が買うっ!とそんな勢いで結局先日買ってしまっておりました(苦笑)
そんな奈々&天広ファン視点からプリメ4を評価してみようかと思いますー。


まず、グラフィックに関しては先ほども述べたとおりさすが天広先生!と。
1枚絵に光るものがあります。娘との想い出も手伝って、ついアルバムをいっぱいにしてみたくなっちゃいます。
ただ絵に関しては。このゲームは娘を9年間育てることになり、3年毎に娘のグラフィックが変わるのです。(パッケージ絵のような感じに)
まだ娘はいいんです。でも娘の友達のグラフィックが背丈は変われど、顔はほとんど変わってないように見えて、18歳にはどうみても見えんだろ・・・と思わずつっこみをいれたくなるくらい童顔になっています。
・・・まぁ、私にとっては別にどうって事はないのですが(ぇー
そんなこともあってか、ちょっと不思議な感じがしました。うーん、絵はキレイなんですけど、こういった成長ゲームには向かないのかなぁ、と正直なところ思いました。
あと絵に関しては・・・見ての通り、幼少期は雛子、大きくなると咲耶といったシスプリファンにはたまらないものになっております(笑)
あー・・・やっぱり雛子は成長すると咲耶になるんですねぇ(しみじみと)


次に声に関して。
娘の声については、私は一番メモオフの「白河ほたる」っぽいと思いました。
・・・参考になるのやらならんのやら(^^;
成長ごとに「パパ」「お父さん」「お父様」などと呼称も変わっていくのもプリメの醍醐味なんでしょうねぇ。
他のキャラたちの声もこれいった違和感もなく、声優に関しては満足しております。
個人的にはくぎみー、あやちー、山本麻里安ちゃん、しゅびっちとか出てるからかなり嬉しかったりしておりますが。


ゲーム性について。
近作で初めてプリンセスメーカーシリーズをやったものからしてみると、2週目以降の繰り返しプレイが出来る方にはお勧めだなぁと。
成長ゲーにありがちですけど、やはりこれが一番の問題かと。だって、要は同じことの繰り返しなんですもの。
人によっては1週目クリアしたら売ってしまう、というのもあります。1週が短い(急げば2、3時間?)というのもありますが。
うーん・・・もう少し何かイベントというか要素があれば、単調にならずに良かったと思うのですが・・・
でも育て方、パロメータによってエンディングが変わるって言うのはおもしろいです。ただ、初めてのプレイで何にも考えずに娘を育てている時が一番楽しそうだなぁとか思ったりはしました。
攻略見ながらやってもねぇ・・・なんか当初の目的とかけ離れてる気もしなくもないんですよねぇ・・・


と、ダラダラ書きましたが。結局は天広先生の絵が好きで、繰り返しプレイが苦じゃないよー、という方には是非お勧め致します。なんといっても娘がめちゃくちゃ可愛すぎるので~♪
奈々ちゃんファンでしたら、名前を「なな」にして無乳な娘に育てるもよし(ぁ
女性の方だったら男性キャラも結構カッコイイと思うので、恋愛ゲーム感覚でも楽しめるのかな?とか。
そんなことを考え出すと、楽しみ方は無限大だと思います。


ちなみに1stプレイでは、我が娘はシスターになりました。しまった!名前は「志摩子」にしておくべきだったか・・・(ぇ

「really like it」って歌いにくい・・・

今日は月1恒例の高校時代の友人で集まってカラオケに行ってきました。
この集まりも去年の今頃始めたので、もう1年。
最近はみんな忙しく、後期が始まると頻繁に出来るか分からないのでこうやって集まってくれるのは嬉しいなぁ、とか思ったり。


今回はドリスキの曲が大量配信されたというHyperJOYV2決まり!そんな訳で、いつもより奈々ちゃん曲20%増しで歌ってまいりました♪
新曲で歌った曲を覚えている限り列挙してみましょうか……。


『What cheer?』『White Lie』『in a fix』『Nocturne-revision-』『Take a shot』『ひまわり』
「熱唱!!らぶげナイトフィーバー」「㌧㌦(トンドル)ベイビー」「Blue treasure」「YOU GET TO BURNING/angela」


んー、なんか初めて歌う曲ばっかりで正直楽しかったぁ!
ただひとつ言いたいことは。What cheer?を歌う時は体が動いて仕方ないと(ぉ
いっそのことヘッドマイクにしないと満足できないくらいで。


後、ビックリしたのがいつの間にかメモオフARの主題歌「ribbon」と「After Rain」が配信されていたことでしょうか。
もう7月には歌えたそうな……あぁ、もっと早めに気づいていたならっ!
「Nocturne(アレンジですけど)」も歌えるようになったし、だんだんとメモオフ曲が歌えるようになって嬉しい限りだったりしてます。


っと、今日はほっちゃんの誕生日でしたね。……あ、あんまり今日はほっちゃん曲は歌えなかったなぁ……。

生存報告。

お久々です。とりあえず生きてますぅヽ( ̄▽ ̄;)ノ
おかげさまで、横浜ライブ後からすっかり夜型となってしまいました。
おかげさまで1日が過ぎるのが早い早い……あうう。
そんなこんなでライブレポもまだ公開できていませんが、もう少しお待ちを。


これだけだとあまりにも寂しいので、近況をご報告。
今現在は長期休み中ということもあって、以前買った『テイルズ オブ シンフォニア』を進めております。
……決して奈々ちゃんのコレット目当てに買ったわけではありませぬ……いや、ほんのちょっぴり?いや、かなりかしら?(笑)
昔からRPGを進めるときはすっごく時間がかかってしまう為、クリアするのはいつごろになることやらといった感じで、投げ出すこともしばしばなので今回もクリアするまでやっているか不安ですけど。
何か、飽きないでやるコツとか無いのかなぁ……?


ゲームのお話になったので、ちょっと気になっているゲームでも。
hitofude

去年、ニンテンドーDS用ソフトで『直感ヒトフデ』というソフトが発売されたのですが、その続編で
通勤ヒトフデというソフトが10月13日に発売されます。
まだDSを持っていないので前作は未プレイだったりするのですが”一筆書きでラインを作って消す”という簡単なルールとお手軽さがとっても気になっています。
しかも今作はアドバンス用ソフトで発売!ということでDSを買う必要が無い!というのがでかかったりしますけど。
まあ買うとなったら他にもいろいろ欲しいソフトはありますが、それはまた別の機会に。


で、何が魅力かって言うと、先ほども書きましたがやはりタイトルに通勤と名の付くように通勤・通学時間にも出来るというお手軽さでしょう!
集録問題は1年間毎日できるように365問。モードもいろいろと用意されているようで、エディットモードで自分が作ったものを友達とかにやらせてあげたりなどと楽しそうです。
問題によってはじっくりと考えることが必要だったりこれで通勤時間にも楽しめるぜっ!と。(もちろん通勤時間以外にも楽しめますが)
この手のものって飽きやすいんですけど、お値段も2800円とお手ごろなので元は取れるのかなーとか考えております。


さてと……ライブレポ完成させなきゃ(汗)

奈々ちゃんライブ@パシフィコ横浜!(前編)

今まで代わりにシフトに入っていたアルバイトの人が帰ってきて、鬼シフト免除になったなるかみです(ぁ
もう今月、50時間も働いちゃいました(つД`)


それはさておき、時間も出来たことですし早速レポをば。



今回は、たかぴーさんとライブ前に行動しよう、ということで私は8時ごろの電車で秋葉原へ出発。
途中、北千住からいつもはメトロ(地下鉄)で行っちゃうのですが、いい機会なので開通されたばかりのつくばエクスプレスに(11分だけw)乗りました。
やはり新しいだけあって駅がキレイ!周りをキョロキョロしていたのは私だけじゃないよね?
このまま時間があったら、つくばまで行ってゆっくりしたいなぁ、などとも思ったりしているとすぐに秋葉原に到着。まぁ、11分ですし(苦笑)
秋葉原駅を降り立ち、集合場所であるゲーマーズに到着しぶらぶらしていると、約束の11時になりたかぴーさんと無事に合流。


まずはアニメイトに行き、私の目的の物を購入。


「よつばと!(4)/あずまきよひこ」
「EREMENTAR GERAD(9)/東まゆみ」


あとは、先日再販されてちょっと気になっていた「フィギュメイト『魔法先生ネギま!』Vol.1」が売ってたので購入。中はまきまきで満足。
むー、こういう簡易なフィギュアっていいよなぁ。Pinky:stもいろいろと楽しそうだし……。
でも飾るスペースもないし、何より趣味をこれ以上増やすとお金がどれだけあっても足りないし……くすん。


その後は、とらのあなやメロンブックスなどを回りながらブラブラアキバめぐり。
毎度の事ながら、団員の証白いハチマキを持ってこないためドンキホーテなどで探すも見つからず(´・ω・`)
また今日もタオル巻いてアンコール参加のようです……。


買い物も終わり、私のもう1つの目的であるレジャランに出撃!
QMAを久々にやったら前回の大会の貢献度が今更加算されましたw
というか、今も大会開催中なんですねぇー、初めて知りました(ぉ
3クレやって決勝にはいけなかったものの、久々で楽しかったです。
で、とても久々なのに、答えの選択肢に「シスタープリンセス」と出現する辺り、つくづくネタ人生だなぁと思わされました(^^;


そしてQMAから、今ハマっているアイドルマスターへゲーム変更。
全ての席が埋まっていたので、これはどんなゲームなのかを説明していると1つの席が開いたのでそこへ座ることに。
で、いざ始めようと思ったらエラー発生。……なんか最近、ゲームをするたびにエラー発生させちゃうんですけど……orz
店員さんを呼んで直してもらうと、お金を入れる前だったのですが1クレ入れてくれたみたいで無料で1回出来る事に。
たかぴーさんにうちの雪歩を見せ付けつつ、なんだか居づらかったので1回だけやって移動することに。
だって、他の人レベル高いんだもんー。

秋葉原から横浜に移動し、アイマスの期間限定のうちわを貰おうとまたしてもゲームセンターに向かい今度は3クレ投入し、プレイすることに。
オーディションに2回合格してファン数を着実に増やせたので、なんとかDランクには上がれるかなぁ…?
と、ゲームを終わりにしたのですが、何故だか貰える気配もなく店員さんに聞いてまで貰いたいか?と聞かれるとそうでもなかったのでそのまま帰ってしまいました。
帰りの階段のチラシで知ったのですが、うちわを貰うには3クレ入れる前に店員さんに言わなくてはいけなかったようで……やってしまったorz
その時はそう思っていたのですが、何やらその後の情報によると既にその時点でうちわは品切れだったそうです……なんか複雑(つД`)


ライブ前の腹ごしらえに「せっかくの横浜ですから中華街に行きましょうか?」という意見も上がったのですが、まずは駅ビルのレストラン街を回ってみようということになりお店を回っていると。
奈々ならぬ『菜な』という店を発見!!
ネタにもなるしここにしちゃおうかーwとか行っていたのですが、どうにも高級そうな感じでランチ向けじゃないということで泣く泣く立ち去ることに(^^;


結局、同階の中華料理店に入りちょっと遅めのランチを取ることに。歩きっぱなし立ちっぱなしだたので、ようやく座れることに。
そこで持って来ていたアニサマのパンフレットや千葉でのライブの事を話しながら楽しくお昼を食べました。
私は回鍋肉を食べたのですが、ちょっと辛かったです(苦笑)
っていうか、中華食べるんならやっぱり中華街に行った方が良かったかなーとか思っております(爆)


……ライブ編は後半へ続きます(ぉ
